Sacred Crystal

Clearing & Awakening

太宰府散歩

f:id:shastacrystal:20221023134436j:image

少し前の太宰府散歩♫

 

ようやく涼しくなってきたので
夫と母と太宰府へ。


まずはたまごサンドが有名な喫茶店
蘭館☕️


レトロで美しい家具と照明、良い音楽🎵
ゆっくりした時間が流れる異空間でした。
差し込む日差しも優しくて。
大好き❤


f:id:shastacrystal:20221023134455j:image

 

夫は琥珀の女王という珈琲をとても気に入って
余韻を楽しんでいました。ちなみに1杯1500円くらい😊

f:id:shastacrystal:20221023134416j:image

 

そして太宰府天満宮へ

f:id:shastacrystal:20221023134443j:image

「飛梅」

樹齢1000年をこえるそうです。

道真公の後を追って一夜のうちに京都から飛んできたというあの飛梅です。

ちなみに、道真公の庭木のうち

桜は悲しみで散ってしまい

松は途中で力尽きて神戸市須磨区に落ちたそうです。


f:id:shastacrystal:20221023134428j:image

今回初めて知った祠がありまして
錚々たる神様方がお並びあそばしてました。
お参りできて良かったです。


f:id:shastacrystal:20221023134412j:image

太宰府天満宮の境内には大きな木がたくさんあります。

千年以上この地で風雨に耐え、

何を思って世界を見ていたんだろう。


f:id:shastacrystal:20221023134421j:image


f:id:shastacrystal:20221023134450j:image

 

梅ヶ枝餅のかさの家と、博多の老舗チョコレートショップのコラボカフェへ。

古民家を改装したカフェで、店内は落ち着いた雰囲気。

こちらも好きです。

 


f:id:shastacrystal:20221023134406j:image

 

コラボメニューは

梅ヶ枝餅に、生クリームとチョコレート!!!

 

f:id:shastacrystal:20221023180229j:image

通常の梅ヶ枝餅です。

特にこのメニューのために歩み寄りはしていない感じで(笑)

お味の程は、実際に召し上がってお確かめください。

チョコレートを食べると梅ヶ枝餅が消え

梅ヶ枝餅を食べるとチョコレートが消える事態が

発生いたします。

ある意味、想像通りです^^



f:id:shastacrystal:20221023180220j:image

 

太宰府天満宮の参道のお店で

異彩を放つ子発見!

こけしちゃんです。

 

なぜこの子の頭が尖っているかと申しますと

太宰府は学問の神様なので

頭の部分は筆、

体はそろばんの珠の形だからです。

 

太宰府の売店に何十年位いたんだろ。

ちょっと日焼けしていて地黒になっちゃって

それもまた可愛くて、連れて帰ってきました♡


f:id:shastacrystal:20221023134431j:image

よく見たら、宇宙船みたい☆

 

木が好きな夫
お土産屋さんが好きな母
カフェが好きな私
それぞれ大満足の太宰府散歩でした。

 

太宰府は、古都へ続くポータルがあると
思ってます✨

 

今回は行かなかったのですが
政庁跡もすっごく良いんですよ✨
おすすめスポットです💕

 

これからまた九州たくさん楽しめるかと思うと
ワクワクします♫